シンデレラ2

すぎな之助(旧:歌帖楓月)

16 絶望の淵

「こんな所にいたのね」
 唐突に声が響いた。
 シンデレラは、驚いて目を覚ました。
 石の床で眠っていた身を起こす。
 プリムラが立っていた。
 シンデレラは、彼女を幻かと思った。
「どうして、」
 階段室の鍵は掛けたはずなのに。
 プリムラは、首をかしげて馬鹿にするように微笑んでみせた。
「どうして?私がここにいることが不思議?鍵のかかった扉を通り抜けてきたことが不思議?」
 たくさんの歯車の回る中を、プリムラはつかつかと歩み寄る。
 シンデレラは逃げようと、立ち上がった。踵や足先や足の腹、靴に取り囲まれた足に、ざっくりと痛みが走った。思わず膝を折る。 プリムラは罠にかかった獲物を捕まえるように、シンデレラの左肘を掴み、自分の方へ引き寄せた。
「どうだっていいのよ。あなたにとっても、私にとっても」
 シンデレラのドレスの裾には血痕が染み渡り、灰色の石の床には、あちこちに血だまりができている。
 プリムラはシンデレラを抱え上げた。持ち上がった足から、血液がぼとぼとと床に落ち、一部はそばにある歯車にはねかかって、四方に飛んだ。
「行きましょう?」 
 頬にかかる艶やかな白金の髪に頬を寄せて、まばゆい金髪の美女が、手の中の乙女にささやく。
 シンデレラは身じろぎをして抵抗した。
「離して、」
 プリムラは縛るように強く抱き、血の雫を落とすガラスの靴を見やった。
「ひどい足。おとなしくしていたら、こんなにはならなかったのに」
 ひどく楽しそうな笑い声が、プリムラの口からあふれ出てくる。
「さあシンデレラ。あなたは私の物。部屋に閉じ込めて着飾らせて、きれいなお人形にしてあげる」



←もどる次へ→


作品紹介へ inserted by FC2 system