シンデレラ2

すぎな之助(旧:歌帖楓月)

26 ブドウ酒

 シンデレラは、目を覚ました。
 口に詰められていたガーゼはもうない。
 ちょうど、左足に包帯が巻かれるところだった。
「起きたの?ちょうどよかった」
 シンデレラの右隣で見下ろしていた召使いが、シンデレラの上体を起き上がらせた。
「飲みなさい」
 左隣に立っていた召使いが、赤紫色の液体が入ったコップを口元に近づけた。
 シンデレラは怪訝な顔で、コップを見、召使いを見上げた。
「毒なんか入ってないわ。ブドウ酒よ」
「どうして?」
「酔っていた方が楽だからよ」
「それはどういうこと?」
 シンデレラは、意味を測りかねた。
 シンデレラの左足に包帯を巻き終わった召使いが、答えた。
「わからないの?あなたはプリムラ様の寝台の上にいるのよ?私たちはね、プリムラ様から、あなたがそこを逃げ出さないようにしろと言い付かっているの。わかるでしょう?これからどうなるのか」
 シンデレラは、身じろぎした。
「嫌、」
 右隣にいた召使いをはねのけるようにして、寝台から降りようとする。
「駄目よ!おとなしくなさい!」
 すぐに三人がかりで押さえ付けられた。
 残った一人が、ガラスの靴を持って近づいて、寝台に歩み寄って来た。
「ようやくはめ込み終わったわ。シンデレラ。また動き出そうというなら、この靴をあなたの傷だらけの足にまた履かせるけど?」
 左隣の召使いがつぶやいた。
「少し我慢すればいいだけのことよ?今までの境遇よりも、ずっと大切にしてもらえるわ?」
 足元の召使いが言った。
「そんなドレスだって、今まで着たことないでしょう?プリムラ様の言い付けさえ守れば、豊かな生活が待っているのよ?もう、かまどの掃除をして灰を被り、肌を荒らすこともないわ」
 右隣りの召使いが、言い募った。
「しなくてもいい天井裏の掃除も、命じられなくなるのよ?だってあなたはマリーの子ではなく、プリムラ様の物ですもの」
 シンデレラは、瞬いた。
「天井裏の掃除や、かまどの灰のことを、なぜ知っているの?あなたたちはプリムラの部屋にしかいないはずでしょう」
「そうよ」
 ガラスの靴を持った召使いが答えた。
「私たち4人、あなたとのかかわりなんか、ないわ」
 召使いたちの唇にはなぜか、かすかなほほ笑みが浮かんでいた。
「それならどうして、」
 さらに問おうとしたシンデレラの声に、扉を叩く音が重なった。
 左隣りにいた召使いが、シンデレラを抱え上げた。
「なにを、」
「黙って」
 言葉を制し、シンデレラを部屋続きの衣装部屋に運ぶ。
 足元にいた召使いが、扉の方に行き、鍵を掛けた。残りの二人はベットを整えた。
 シンデレラはドレスの林の中に連れて行かれた。そして、たくさん掛けられているドレスの中に埋もれるように降ろされた。
「いいわね?じっとしていて。一言も声を出しては駄目よ?見つかったら、今までの暮らしよりも酷い、地獄を見るわよ」
「どういうこと?」
「知らなくていいの。あなたは」
 召使いは、掛けられているドレスを整えて他の部分との差異を無くし、シンデレラを完全にドレスの中に隠した。そして、部屋を澄ました顔で出て行く。



←もどる次へ→


作品紹介へ inserted by FC2 system