シンデレラ2 後日談

すぎな之助(旧:歌帖楓月)

79 魔法使いになれますか?

「クリスティーナさん」
 叔母と姪だけになった部屋で、フロラは尋ねた。
「なあに? フロラ」
「プリムラは」
 フロラは心配そうに続ける。
「……魔法使いになれますか?」
 クリスティーナは眉を上げて、「そうねえ」と言って、嫌そうな顔になった。
「あのガキ、今日こそは息の根を止めてやろうと思ってたのに、帰ってきたわねえ」
「クリスティーナさん……」
 悲しい顔になる姪に、叔母はあわてた。
「フロラが心配することなんてないのよ。ああ嫌だ。あのガキを飼ったばっかりに、フロラがしなくてもいい心配をしてしまうわ。可哀想に」
 自分が酷い仕打ちをするせいでそうなっているのに、クリスティーナは心を痛めた様子で、そう言い切る。
 だが、その後で、魔法使いはにっこり笑った。
「筋が良いわ。なれますとも」
「本当に?」
「ええ」
 フロラは、自分のことのように嬉しくなった。
「よかった……」
 クリスティーナはフロラが笑ってくれたので、愛しそうに微笑んでうなずく。
「ふふふ」
 たしかに筋がいい。
 魔法使いは、どこに放り込んでもしぶとく生きてしぶとく還ってくる弟子に、口には出さないが感心していた。
 これならば、なれる。
 現に、今日は「魔女殺しの呪い」をしのいでみせた。
 さらに、他人への思いやりらしきものを持てれば、もう言うことは無い。が、それはまだ高望みだろう。そうなれば、魔法使いとして一人前になった証拠なのだから。
 これから、さらなる苦行に耐え、やがてどんな目に遭っても心を乱さずに、「師匠から受けてきた仕打ちに比べれば、こんなもの物の数にも入らない」と思えるようになればいい。
 では、この先どうしてくれようか。
 クリスティーナの微笑みが楽しそうなものになった。
「ふふふ」
 一見明るい笑みだが、フロラはなんとなく怖いと思った。
 それは、才能ある弟子を持った師匠の喜びの表れでもあったが、同時に、血も涙もない魔女の冷酷さでもあった。
 フロラの気のせいではなかった。
 魔法使いの微笑みは、弟子が報告に来るまで消えなかった。



←戻る次へ→

inserted by FC2 system