シンデレラ2 後日談

すぎな之助(旧:歌帖楓月)

9 当直明けの医師

 王立病院から王宮への通路で、若い医師は困っていた。
「これをどうすべきか」
 扱いにくい化学物質を見つめるように、彼は右手にさげた大きな紙袋を見た。
「ああ」
 彼は、ためいきをつく。
 医師は当直明けだった。
 夕べは、寝る間もないほど患者がきた。ここが救急指定の病院ではないにもかかわらず。
 精神にも肉体にも震えがくるほど疲れた。
 明け方になってようやく患者も来なくなった。
 ぐったりしている医師の元へ、料理人の「白衣」を着た院長がやってきた。彼の趣味は、本業そっちのけで王宮の厨房にこもることである。
 院長は、紙袋を持っていた。
 そして、若い医師に向かってこう言った。
「おはよう。私は、一晩中、王宮の厨房で宮廷料理人たちと試作品作りをしてきたところだ。おかげで会心の作ができた。よかったら朝食にしてくれ」
 疲労しきった医師は、院長の暖かい心遣いに感激した。
 だから、丁重に礼を言った。
 院長は「なんの」と言って去った。
 ふらふらの医師は、紙袋を開けた。
 何が入っているのだろうか? 朝食に、と言うからには、パンのたぐいだろうか。
 果たして、中には、バタークリームがこってりのったケーキが入っていた。
「……」
 医師は、そのまま袋を閉じた。

「朝食がこれでは胃もたれするだろう。いくらなんでも」
 そして今、医師は、重い気持ちと紙袋とをぶらさげて、王宮へと向かっている。
 王宮は、彼の実家だった。
 彼は王族だった。本来ならば、王子と呼ばれる人間だった。どうしても医者になるんだと言い張って、王宮を出た。
 王宮には、もう彼の部屋は無い。さらに言うなら、居場所はない。
 では彼は、何のためにそこへ行くのか。
 医師は、少し微笑みを浮かべた。
「クリスティーナの部屋の前に置いておこう。あいつの家は女所帯だから、菓子類を喜ぶだろう」



←戻る次へ→

inserted by FC2 system